K-12(教育)に関するニュース一覧

Google、AI教育へ500万ドル拠出と新学習ゲーム発表

実践的なAI学習教材

スタンフォード大と共同開発
病気検出AIの活用を擬似体験
無償で利用可能なゲーム型教材

教育現場への資金支援

Google.orgが500万ドル提供
教員AI指導力を強化
次世代のCS教育基準を策定支援

Googleは12月8日、コンピュータサイエンス教育週間(CSEdWeek)に合わせ、次世代育成支援の強化を発表しました。ゲーム型教材の拡充に加え、教育機関500万ドル以上の資金提供を行い、AI時代のイノベーター育成を加速させます。

注目の新教材は、スタンフォード大と共同開発した「AI Quests」です。生徒は研究者となり、糖尿病網膜症を検出するAIモデル活用を体験します。実社会の課題解決を通じ、技術への理解を深める実践的なアプローチが特徴です。

資金面では、Google.orgが新たに500万ドルを拠出します。教員AI指導力向上や、K-12(幼稚園から高校)向けCS教育基準の現代化を支援。Raspberry Pi財団などとも連携し、世界規模で教育インフラを整えます。

AIによりコーディング作業は変容しますが、CSの基礎原理は依然として不可欠です。Googleは、ツールを使いこなすだけでなく、仕組みを理解し創造する力を育むことで、将来の産業競争力を担う人材基盤を強化しています。

OpenAI、米教師へChatGPT無料提供 GPT-5.1を開放

米国K-12教育へAI本格展開

2027年6月まで完全無料で提供
最新GPT-5.1 Autoが無制限
CanvaGoogle Drive連携

エンタープライズ級の安全性

データはモデル学習に利用せず
米国教育法FERPA準拠の安全性
管理者が統制可能なAdmin機能

OpenAIは2025年11月19日、米国K-12(幼稚園から高校)教師向けに「ChatGPT for Teachers」をリリースし、2027年6月までの無料提供を開始しました。最新モデル「GPT-5.1 Auto」や高度なデータ分析機能を無制限で開放し、教育現場におけるAI活用の障壁を劇的に下げることが狙いです。

本プラン最大の特徴は、業務効率化に直結するツール連携機能です。Google DriveやMicrosoft 365から直接教材を読み込めるほか、Canvaでの資料作成もChatGPT内で完結します。すでに早期導入した教師からは「週に数時間の業務時間を削減できた」との報告があり、授業準備や事務作業の負担を軽減し、生徒と向き合う時間を創出します。

企業導入で懸念されるセキュリティ面も、教育グレードの基準で保護されます。入力されたデータはデフォルトでモデルのトレーニングに使用されず、米国の教育プライバシー法(FERPA)にも準拠します。学校や地区の管理者は、職員のアカウントを一括管理し、セキュリティポリシーを適用できるため、組織として安全な統制が可能です。

今回の動きは、単なるツール提供にとどまらず、AIリテラシー教育の覇権を握る戦略的一手です。教師がAIを使いこなすことで、学生への適切な指導が可能となり、次世代のAIネイティブ人材の育成につながります。ビジネスリーダーにとっても、組織的なAI導入と人材育成の先行事例として注視すべき動きと言えるでしょう。

Google、学生コンテスト刷新「私の強み」問う

コンテスト概要と新テーマ

17年目の学生向けコンテスト
テーマは「私のスーパーパワー」
自己の強みや才能をアートで表現
対象は米国K-12学生

受賞枠の拡大と賞品

受賞者を1名から5名へ大幅拡大
各々に大学奨学金1万ドル
最優秀者には追加で4.5万ドル
最優秀者の学校に技術支援5万ドル

Googleは2025年11月13日、第17回目となる学生向けデザインコンテスト「Doodle for Google」の開催を発表しました。今年のテーマは「私のスーパーパワーは…」。米国K-12(幼稚園から高校3年生)を対象に、受賞枠の拡大や開催時期の変更など、大幅な制度刷新が行われます。応募期間は12月10日までです。

今年のテーマは、生徒たちに自己の内面を見つめ、自分を特別な存在にしているユニークな特性は何かを考えさせるものです。Googleは、生徒が学校や家族、地域社会にどのように貢献しているかをアートで表現することを期待しています。創造性と共に自己肯定感を育む狙いがあると言えるでしょう。

大きな変更点として、受賞制度が刷新されました。従来1名だった受賞者を5名のファイナリストに拡大。各々に1万ドルの大学奨学金と、作品がGoogleホームページに掲載される栄誉が与えられます。より多くの才能に光を当てる姿勢を鮮明にしました。

5名のファイナリストの中から、審査と一般投票を経て1名の最優秀者(ナショナルウィナー)が選出されます。最優秀者には追加で4万5000ドルの奨学金と、在籍する学校に5万ドル相当の技術パッケージが贈呈され、個人だけでなく教育機関全体への支援も重視しています。

開催時期も春から秋へと変更されました。これは新学期の開始とタイミングを合わせることで、教育者がコンテストを授業計画に組み込みやすくするための配慮です。学校コミュニティ全体でファイナリストを祝福できる利点もあり、教育現場との連携を深める狙いがうかがえます。

今年の審査員には、NBAのスーパースター、ヤニス・アデトクンボ選手と、2025年の全米最優秀教師であるアシュリー・クロッソン氏が名を連ねます。スポーツと教育、両分野のトップランナーが次世代の才能を評価します。

Googleのこの取り組みは、単なる社会貢献活動にとどまりません。次世代のクリエイターを発掘し、テクノロジーとアートの融合を奨励することで、未来のイノベーションの種を蒔いています。AI時代に問われる「人間ならではの強み」を企業がどう引き出すか、その好例と言えるでしょう。

MIT、学校のAI活用へ指南書 試行錯誤を促す

MITの新たな手引書

教育者向けAI導入の指針
100人超の教員・生徒が協力
拙速な判断を避ける謙虚な姿勢
思考と議論の活性化が目的

現場が直面する課題

学問的誠実性の確保
データプライバシーの保護
生徒の思考力低下への懸念
過去の技術導入の失敗事例

マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究室が、生成AIの急速な普及に直面する米国K-12(幼稚園から高校まで)教育機関向けに、AI導入の指針となるガイドブックを公開しました。この手引書は、教育者がAIを授業に統合する際の複雑な課題に対応し、拙速な結論を避け、建設的な議論を促すことを目的としています。

ガイドブック「学校におけるAIへのガイド」は、100人以上の教員や生徒からの意見を基に作成されました。研究を主導したジャスティン・ライク準教授は、AI導入において「謙虚な精神」を提唱しており、本書が唯一の正解を示すものではないと強調しています。

教育現場では、AIの利用に伴う学問的誠実性の確保やデータプライバシーの維持といった課題が山積しています。特に、生徒がAIを使って「生産的な思考」を省略し、本来の学習機会が失われることへの懸念が強く示されています。

ライク氏は、過去の教育テクノロジー導入の失敗を教訓にすべきだと指摘します。例えば、スマートボードは学習効果が証明されず、ウェブサイトの信頼性に関する初期の指導は誤っていたことが判明しました。AIに関しても性急なルール作りを避けるべきだと警鐘を鳴らします。

AIが過去の技術と異なるのは、学校の正式な導入プロセスを経ず、「子供たちのスマートフォンに突然現れた」点です。このため教育モデルは急速な変革を迫られており、現場の教師の不安は従来技術の比ではないとされています。

研究室ではガイドブックに加え、ポッドキャストシリーズも制作。学術出版の長いサイクルを待たずに、現場の課題に即応した情報共有を目指しています。これにより、教育者間で解決策を迅速に共有・評価することが可能になります。

最終的な目標は「最初」の答えではなく「正しい」答えを見つけることです。ライク氏は、教師や生徒、保護者など多様な関係者が協力し、時間をかけて解決策を練り上げる重要性を訴えています。「AIが何であるか、まだ誰も分かっていないのです」と。

PowerSchool、SageMakerで実現した教育AI向けコンテンツフィルタリング

K-12教育特化AIの安全確保

K-12教育向けAIアシスタント「PowerBuddy」
歴史教育などでの誤検出(False Positive)を回避
いじめ・自傷行為の即時検知を両立させる必要性

SageMaker活用によるモデル育成

Llama 3.1 8BをLoRA技術で教育特化ファインチューニング
高い可用性とオートスケーリングを要件にSageMakerを採用
有害コンテンツ識別精度約93%、誤検出率3.75%未満

事業へのインパクトと将来性

学校現場での教師の負担を大幅に軽減
将来的にマルチアダプター推論で運用コストを最適化

教育分野向けのクラウドソフトウェア大手PowerSchoolは、AIアシスタント「PowerBuddy」の生徒安全を確保するため、AWSAmazon SageMaker AIを活用し、コンテンツフィルタリングシステムを構築しました。オープンな基盤モデルであるLlama 3.1を教育ドメインに特化してファインチューニングし、高い精度と極めて低い誤検出率を両立させ、安全な学習環境の提供を実現しています。

このソリューションが目指したのは「責任あるAI(Responsible AI)」の実現です。ジェネリックなAIフィルタリングでは、生徒が歴史的な戦争やホロコーストのような機微な学術的話題を議論する際に、誤って暴力的コンテンツとして遮断されるリスクがありました。同時に、いじめや自傷行為を示唆する真に有害な内容は瞬時に検知する必要があり、ドメイン特化の調整が不可欠でした。

PowerSchoolは、このカスタムモデルの開発・運用基盤としてAmazon SageMaker AIを選定しました。学生の利用パターンは学校時間帯に集中するため、急激なトラフィック変動に対応できるオートスケーリング機能と、ミッションクリティカルなサービスに求められる高い信頼性が決め手となりました。また、モデルの重みを完全に制御できる点も重要でした。

同社はLlama 3.1 8Bモデルに対し、LoRA(Low Rank Adaptation)技術を用いたファインチューニングをSageMaker上で行いました。その結果、教育コンテキストに特化した有害コンテンツ識別精度は約93%を達成。さらに、学術的な内容を誤って遮断する誤検出率(False Positive)を3.75%未満に抑えることに成功しました。

この特化型コンテンツフィルタリングの導入は、学生の安全を確保するだけでなく、教育現場に大きなメリットをもたらしています。教師はAIによる学習サポートにおいて生徒を常時監視する負担が減り、より個別指導に集中できるようになりました。現在、PowerBuddyの利用者は420万人以上の学生に拡大しています。

PowerSchoolは今後、SageMaker AIのマルチアダプター推論機能を活用し、コンテンツフィルターモデルの隣で、教育ドメインに特化した意思決定エージェントなど複数の小型言語モデル(SLM)を展開する計画です。これにより、個別のモデルデプロイが不要となり、専門性能を維持しつつ大幅なコスト最適化を目指します。