無断学習(政策・規制)に関するニュース一覧

無断学習(政策・規制)に関するニュース一覧

映像制作者を分断する生成AI、活用と反発の深い溝

AI作品への激しい反発

『もののけ姫』AI実写予告編に批判殺到
投稿者に対し殺害予告含む激しい罵倒
宮崎駿監督のAI嫌悪発言が反発の背景

業界が抱えるジレンマ

著作権侵害や雇用の喪失への根強い懸念
AI利用を公言することへの社会的汚名
技術進化による制作の効率化と新表現

組織的な対抗措置

米俳優組合がAI規制を求め長期ストライキ
肖像権保護のための法的枠組みの模索

2024年10月、ある映像作家が生成AIで制作した『もののけ姫』実写版予告編を公開し、2200万回の再生とともに激しい批判を浴びました。映像業界ではAIによる業務効率が進む一方、倫理的な反発や雇用不安による深い分断が生じています。

当該作家には「橋を生成して飛び降りろ」といった罵倒や殺害予告が殺到しました。背景には、宮崎駿監督がかつてAI生成映像を「生命への侮辱」と酷評した経緯もあり、AI利用をクリエイターへの冒涜と捉える風潮が根強く残っています。

多くのアーティストが、AI企業による作品の無断学習や自身の失業を懸念しています。AIツールの使用を公言することは業界内でタブー視されがちですが、一方で制作工程の短縮や新たな表現手段として、無視できない技術革新であることも事実です。

この問題は個人の対立にとどまりません。2023年には米国の俳優組合(SAG-AFTRA)が、AIによる肖像の複製から俳優を守るため、過去最長となるストライキを決行しました。法整備や契約保護を求める動きは、今後さらに加速するでしょう。

AIの無断学習に司法の「待った」 ドイツでOpenAI敗訴

独裁判所の画期的判決

ChatGPTの学習が著作権侵害と認定
音楽作品の無許諾利用を違法と判断
欧州における初のAI関連司法判断

GEMAとOpenAIの主張

GEMAは「クリエイターの生活保護」を主張
OpenAIは判決に不服、次の対応を検討
損害賠償額は非公開

クリエイター保護の潮流

世界で相次ぐ同様の訴訟
AIと著作権法的枠組みが焦点に

ドイツの裁判所は2025年11月12日、米OpenAIが対話型AI「ChatGPT」の学習に際し、許諾なく音楽作品を使用したことが著作権法に違反するとの判決を下しました。音楽著作権管理団体GEMAが起こした訴訟で、裁判所はOpenAIに損害賠償の支払いを命令。この判決は、欧州におけるAIの著作権問題に関する初の画期的な司法判断として注目されています。

今回の訴訟は、ドイツ音楽著作権管理団体GEMAが昨年11月に提訴したものです。GEMAは、AIモデルが著作権で保護された作品を学習データとして利用する際には、クリエイターへの適切な対価が必要だと主張。GEMAのトビアス・ホルツミュラーCEOは「音楽制作者の生活を守ることに成功した」と述べ、著作者の権利を保護する判例を確立したと評価しました。

一方、OpenAI側はこの判決に同意せず、「次のステップを検討している」とコメントし、不服の意向を示しています。裁判所が命じた損害賠償の具体的な金額は明らかにされていません。AI開発の最前線を走る企業と、コンテンツ制作者の権利保護を求める団体との間で、見解の相違が浮き彫りになりました。

この判決は、生成AIの学習データと著作権をめぐる法的な議論において、欧州で初めて明確な基準を示した点で極めて重要です。これまでグレーゾーンとされてきたAIの学習プロセスに対し、司法が「待った」をかけた形となり、今後のAI開発企業は学習データの適法性について、より一層の注意を払う必要に迫られるでしょう。

OpenAIドイツだけでなく、世界中のクリエイターやメディアグループから同様の訴訟を起こされています。日本でもスタジオジブリなどが学習データへの利用停止を求めるなど、AIと著作権の問題は世界的な課題となっています。今回のドイツでの判決が、他国の司法判断に与える影響も注視されます。

生成AI商用利用に逆風 品質と著作権で課題噴出

低品質なAI広告の波紋

コカ・コーラがAI広告を再度公開
不自然な動きでブランド価値を毀損
制作期間は1年から1ヶ月に短縮
コスト削減と引き換えに品質が犠牲

著作権侵害への強い懸念

日本の権利者団体がOpenAIに抗議
ジブリ等の著作物無断学習を指摘
日本の法では事前許諾が原則
AIのオプトアウト方式は不十分

大手飲料メーカーのコカ・コーラが公開した生成AI広告が低品質だと批判を浴びる一方、日本のスタジオジブリなど知的財産(IP)ホルダーがOpenAIに著作物の無断学習停止を要求しました。生成AIの商用利用が急速に進む中、品質管理著作権侵害という二つの大きな課題が浮き彫りになっています。企業はAI活用のメリットとリスクを慎重に天秤にかける必要に迫られています。

日本コンテンツ海外流通促進機構(CODA)は、スタジオジブリやバンダイナムコなどを代表し、OpenAIに対して著作物を無断でAIのトレーニングに使用しないよう公式に要請しました。動画生成AISora 2」が、日本の著名なキャラクターを含むコンテンツを生成したことが直接の引き金となった形です。

CODAは、日本著作権法では原則として著作物利用に事前の許諾が必要だと指摘します。AI開発企業が採用する、後から利用停止を申し出る「オプトアウト」方式では不十分であり、機械学習プロセス自体が著作権侵害にあたる可能性があると主張。これはAI開発の根幹に関わる重要な問題提起と言えるでしょう。

その一方で、コカ・コーラは昨年に続き生成AIを活用したホリデー広告キャンペーンを展開。しかし、キャラクターの動きが不自然で安っぽいと厳しい批判が寄せられています。昨年の広告でも同様の問題が指摘されており、技術的な課題が未解決のまま商用利用が進んでいる実態がうかがえます。

同社がAI利用に踏み切る背景には、圧倒的なコスト削減と制作期間の短縮があります。従来1年がかりだったプロジェクトが約1ヶ月で完了するといいます。しかし、その効率化の裏で品質が犠牲になり、長年培ってきたブランドイメージを損なうリスクもはらんでいるのです。

これらの事例は、AI導入を目指す経営者やリーダーに重要な問いを投げかけます。生産性向上の魅力は大きいものの、法的リスクブランド毀損リスクをどう管理するのか。技術の進化だけでなく、法整備や社会的合意形成の動向も注視し、慎重な戦略を立てることがこれまで以上に求められます。