ワールドモデル(ユースケース)に関するニュース一覧

Runwayがワールドモデル発表、動画生成に音声機能追加

物理法則を学ぶ「GWM-1」

物理法則を理解し世界を模擬
ロボット等のエージェント訓練に応用
環境・ロボット・人の3領域で展開

実用化進む「Gen 4.5」

ネイティブ音声と対話生成に対応
一貫性ある1分間の長尺動画を作成
制作現場で使える編集機能を強化

AI映像生成のRunwayは2025年12月11日、同社初となるワールドモデル「GWM-1」と、動画生成モデル「Gen 4.5」のアップデートを発表しました。物理シミュレーション音声付き動画生成の両軸で、AIの産業応用と市場価値を大きく高める狙いです。

新発表の「GWM-1」は、物理法則や時間の経過を理解するAIモデルです。環境構築用の「Worlds」、ロボット学習用の「Robotics」、人間行動再現の「Avatars」を展開し、現実世界の高度なシミュレーションを可能にします。

動画モデル「Gen 4.5」はネイティブ音声に対応しました。映像に同期した音や対話を生成でき、一貫性を保った1分間の長尺動画も作成可能です。単なる生成実験を超え、実用的な映像制作ツールとしての地位を固めます。

同社は「動画生成の進化がワールドモデルへの近道」と位置づけます。特にロボット分野では、天候や障害物を含む高品質な合成データを提供し、実機での試行錯誤を減らすことで開発効率と生産性の向上に貢献します。

World Labs、編集可能な3D世界生成AI「Marble」公開

3D世界を自在に生成

テキストや画像から3D環境を自動生成
永続的でダウンロード可能な高品質な世界
ゲーム・VFX・VRでの活用に期待

直感的なAIネイティブ編集

構造とスタイルを分離した柔軟な編集
AI編集ツール「Chisel」を搭載
生成した世界の拡張・合成も可能

空間知能への第一歩

AIの権威フェイフェイ・リ氏が主導
フリーミアム含む4プランで提供

AI研究の権威フェイフェイ・リ氏が率いるスタートアップWorld Labsは、初の商用製品であるワールドモデル「Marble」を正式に発表しました。テキスト、画像動画などから編集・ダウンロード可能な3D環境を生成するサービスで、ゲームやVFX業界のコンテンツ制作を革新する可能性を秘めています。フリーミアムモデルで提供を開始し、ワールドモデル開発競争で一歩リードする形です。

Marbleの最大の特徴は、一貫性が高く永続的でダウンロード可能な3D環境を生成する点にあります。リアルタイムで世界を生成し続ける他のモデルとは異なり、高品質なアセットとして出力できるのです。ガウシアン・スプラッティングやメッシュ形式でのエクスポートに対応し、UnityやUnreal Engineといった既存のゲームエンジンに直接組み込めます。

さらに、独自のAIネイティブ編集ツールクリエイターに高度な制御をもたらします。実験的な3Dエディタ「Chisel」を使えば、まず大まかな空間構造をブロックで組み、その後AIに詳細なビジュアルを生成させることが可能です。これにより、ウェブサイトにおけるHTMLとCSSのように、構造とデザインを分離して効率的に編集できます。

ユーザーは生成した世界を拡張したり、複数の世界を合成したりすることも可能です。これにより、広大な空間の作成や、異なるスタイルの世界を組み合わせるなど、創造性の幅が大きく広がります。このような柔軟な編集機能は、クリエイターがAIに主導権を奪われることなく、創造性を最大限に発揮できるよう設計されています。

Marbleはフリーミアムを含む4つの料金プランで提供されます。ゲーム開発や映像制作での背景アセット生成が当面の主な用途と見られています。また、VR業界もコンテンツ不足から大きな期待を寄せており、Vision ProやQuest 3にも既に対応済みです。クリエイターにとって、制作パイプラインを加速させる強力なツールとなるのではないでしょうか。

World Labsの創業者であるリ氏は、Marbleを単なる3D生成ツールではなく、「空間知能」を持つAIへの重要な一歩と位置付けています。将来的には、ロボット工学のシミュレーション環境や、科学・医療分野でのブレークスルーにも貢献する可能性があると期待を示しており、その動向から目が離せません。

ゲームデータで次世代AI、新興企業に200億円超

次世代AI「ワールドモデル」

人間のような空間認識を持つAI
物理世界の因果関係を予測する技術
ロボットや自動運転への応用

General Intuitionの強み

ゲーム動画データ年間20億本
AIが行動を学ぶ検証可能な環境
OpenAIも欲したデータの価値

大型シード資金調達

調達額は1億3370万ドル
OpenAI初期投資家が主導

ビデオゲームのプレイ動画からAIが世界を学ぶ。新興AIラボ「General Intuition」は2025年10月17日、ゲームデータを用いてAIに物理世界を理解させる「ワールドモデル」を開発するため、シードラウンドで1億3370万ドル(約200億円)を調達したと発表しました。この動きは、AIエージェント開発における新たなフロンティアを開拓する試みとして、業界の大きな注目を集めています。

ワールドモデル」とは、AIが人間のように空間を認識し、物事の因果関係を予測する能力を指します。例えば、テーブルから落ちるコップを事前に掴むといった、物理世界での直感的な判断を可能にします。Google DeepMindなどが研究を主導しており、自律型AIエージェント実現の鍵と見なされています。汎用人工知能(AGI)への道筋としても期待される重要技術です。

同社の強みは、親会社であるゲーム録画プラットフォーム「Medal」が保有する膨大なデータにあります。年間約20億本アップロードされるプレイ動画は、AIが3次元空間での「良い行動」と「悪い行動」を学ぶための検証可能な学習データセットとなります。このデータの価値は非常に高く、過去にはOpenAIが5億ドルでの買収を提案したとも報じられています。

今回の大型資金調達を主導したのは、OpenAIの初期投資家としても知られるKhosla Venturesです。創業者のヴィノド・コースラ氏は「彼らは独自のデータセットとチームを持っている」と高く評価。General Intuitionが、LLMにおけるOpenAIのように、AIエージェント分野で破壊的な影響をもたらす可能性があると大きな期待を寄せています。

General Intuitionは、開発したモデルをまず捜索救助ドローンに応用し、将来的には人型ロボットや自動運転車への展開を目指します。しかし、この分野はGoogleのような資金力豊富な巨大企業との競争が激しく、技術的なアプローチもまだ確立されていません。どのデータや手法が最適かは未知数であり、大きなリスクも伴います。

今回の動きは、ゲーム業界に新たな可能性を示唆しています。ワールドモデルへの関心が高まるにつれ、ゲーム企業が保有するデータはAI開発の宝庫となり、大手AIラボの買収対象となる可能性があります。自社データの価値を正しく理解し、戦略を立てることが、今後のAI時代を勝ち抜く上で重要になるでしょう。

ゲーム動画でAI訓練、時空間推論へ200億円調達

巨額調達の背景

シードで約200億円という巨額調達
ゲーム動画共有Medal社からスピンアウト
年間20億本動画を学習データに活用
OpenAI買収を試みた優良データ

AIの新たな能力

LLMが苦手な物理世界の直感を学習
未知の環境でも行動を的確に予測

想定される応用分野

ゲーム内の高度なNPC開発
捜索救助ドローンロボットへの応用

ゲーム動画共有プラットフォームのMedal社からスピンアウトしたAI研究所「General Intuition」が、シードラウンドで1億3370万ドル(約200億円)という異例の資金調達を発表しました。同社は、Medalが持つ年間20億本ものゲーム動画を学習データとし、AIに現実世界での動きを直感的に理解させる「時空間推論」能力を訓練します。これは現在の言語モデルにはない能力で、汎用人工知能(AGI)開発の新たなアプローチとして注目されています。

同社が活用するゲーム動画データは、その質の高さからOpenAIも過去に買収を試みたと報じられるほどです。CEOのピム・デ・ウィッテ氏によれば、ゲーマーが投稿する動画は成功や失敗といった極端な事例(エッジケース)が多く、AIの訓練に非常に有用なデータセットとなっています。この「データ・モート(データの堀)」が、巨額の資金調達を可能にした大きな要因です。

「時空間推論」とは、物体が時間と空間の中でどのように動き、相互作用するかを理解する能力を指します。文章から世界の法則を学ぶ大規模言語モデル(LLM)に対し、General Intuitionは視覚情報から直感的に物理法則を学ばせるアプローチを取ります。同社は、この能力こそが真のAGIに不可欠な要素だと考えています。

開発中のAIエージェントは、訓練に使われていない未知のゲーム環境でも、人間のプレイヤーが見るのと同じ視覚情報のみで状況を理解し、次にとるべき行動を正確に予測できる段階にあります。この技術は、ゲームのコントローラーで操作されるロボットアームやドローン、自動運転車といった物理システムへ自然に応用できる可能性があります。

初期の実用化分野として、2つの領域が想定されています。一つは、ゲーム内でプレイヤーの習熟度に合わせて難易度を動的に調整し、常に最適な挑戦を提供する高度なNPC(ノンプレイヤーキャラクター)の開発です。もう一つは、GPSが使えない未知の環境でも自律的に飛行し、情報を収集できる捜索救助ドローンの実現です。

競合他社がシミュレーション環境(ワールドモデル)そのものを製品化するのに対し、General Intuitionはエージェントの応用事例に注力する戦略をとります。これにより、ゲーム開発者コンテンツと競合したり、著作権問題を引き起こしたりするリスクを回避する狙いもあります。

今回の資金調達はKhosla VenturesとGeneral Catalystが主導しました。シードラウンドとしては異例の規模であり、ゲームから生まれたデータが次世代AI開発の鍵を握るという期待の大きさを物語っています。同社の挑戦は、AI技術の新たな地平を切り開くかもしれません。

AI開発の主戦場、「ワールドモデル」へ移行加速

LLMの次なるフロンティア

LLMの性能向上に頭打ち感
物理世界を理解する新モデルに注目
動画ロボットデータから学習
GoogleMetaNvidiaが開発を主導

100兆ドル市場への期待と課題

自動運転やロボティクス進化を加速
製造・医療など物理領域への応用
Nvidia幹部が100兆ドル市場と試算
実現には膨大なデータと計算能力が壁

Google DeepMindMetaNvidiaなどの大手AI企業が、大規模言語モデル(LLM)の進歩が鈍化する中、次なる飛躍を求めて「ワールドモデル」の開発に注力し始めています。この新モデルは、言語データではなく動画ロボットデータから物理世界を学習し、人間環境への深い理解を目指します。これは機械による「超知能」実現に向けた新たなアプローチとして注目されています。

OpenAIChatGPTなどに代表されるLLMは、目覚ましい進化を遂げてきました。しかし、各社が投入する最新モデル間の性能差は縮小傾向にあり、開発に投じられる莫大な資金にもかかわらず、進歩に頭打ち感が見え始めています。この状況が、AI開発の新たな方向性を模索する動きを加速させているのです。

ワールドモデルは、LLMとは根本的に異なるアプローチを取ります。テキストデータから言語のパターンを学ぶLLMに対し、ワールドモデル動画シミュレーションロボットの動作データといった物理世界のデータストリームから学習します。これにより、現実世界の法則や因果関係を理解し、将来を予測する能力の獲得を目指します。

この技術が秘める経済的インパクトは計り知れません。Nvidiaの担当副社長であるレヴ・レバレディアン氏は、ワールドモデルが物理世界を理解し操作できるようになれば、その潜在市場は「本質的に100兆ドル」規模、つまり世界経済に匹敵する可能性があると指摘しています。

ワールドモデルは、自動運転車やロボティクス、いわゆる「AIエージェント」の進化に不可欠な一歩と見なされています。製造業やヘルスケアなど、物理的な操作を伴う産業での活用も期待されます。しかし、その実現には膨大なデータと計算能力が必要であり、依然として技術的に未解決の挑戦であることも事実です。

Meta、ロボットOSで覇権狙う AR級の巨額投資

ボトルネックはソフトウェア

ARに次ぐ数十億ドル規模投資
ハードウェアではなくソフトウェアが開発の鍵
器用な操作を実現するAIモデルが不可欠

「ロボット界のAndroid」構想

自社製ロボットMetabot」も開発
他社へソフトウェアをライセンス供与
プラットフォームで業界標準を狙う

専門家集団による開発体制

元Cruise CEOがチームを統括
MITなどからトップ人材を結集

Metaは、ヒューマノイドロボット開発を拡張現実(AR)に次ぐ大規模な投資対象と位置付けていることを明らかにしました。同社のアンドリュー・ボスワースCTOによると、数十億ドル規模を投じ、ハードウェアではなくソフトウェア開発に注力します。開発したプラットフォームを他社にライセンス供与する「ロボットAndroid」とも言える戦略で、急成長する市場の主導権を握る構えです。

なぜソフトウェアが重要なのでしょうか。ボスワース氏は「ハードウェアは難しくない。ボトルネックはソフトウェアだ」と断言します。ロボットがコップを絶妙な力加減で掴むといった器用な操作は極めて困難であり、この課題を解決するため、AIが現実世界をシミュレーションする「ワールドモデル」の構築が不可欠だと説明しています。

Metaの戦略は、自社でハードウェアを製造し販売することではありません。社内で「Metabot」と呼ばれるロボットを開発しつつも、その核心技術であるソフトウェアを他社ロボットメーカーに広くライセンス供与する計画です。これはGoogleAndroid OSでスマートフォン市場のエコシステムを築いた戦略と類似しており、オープンなプラットフォームで業界標準となることを目指します。

この野心的な計画を支えるのが、Metaが新設した「Superintelligence AI lab」です。このAI専門組織がロボティクスチームと緊密に連携し、ロボット知能を司るAIモデルを開発します。ボスワース氏は「このAIラボがなければ、このプロジェクトは実行しなかった」と述べ、AI開発能力が自社の最大の強みであるとの認識を示しました。

このアプローチは、テスラが開発する「Optimus」とは一線を画します。ボスワース氏は、人間の視覚を模倣してデータを集めるテスラの手法について「ロボット用のデータをどうやって十分に集めるのか疑問だ」と指摘。Metaシミュレーションワールドモデルを駆使して、このデータ問題を解決しようとしています。

Metaの本気度は、集結した人材からも伺えます。自動運転企業Cruiseの元CEOであるマーク・ウィッテン氏がチームを率い、MITから「現代最高の戦術ロボット工学者」と評されるキム・サンベ氏を招聘。社内のトップエンジニアも結集させ、盤石な体制でこの巨大プロジェクトに挑みます。

OpenAI、人型ロボット開発を強化 AGI競争の新局面へ

AI開発をリードするOpenAIが、AGI(汎用人工知能)実現に向けた次の一手として人型ロボット開発を本格化させています。同社は最近、人型ロボット向けAIシステムの専門研究者の採用を開始しました。これは、物理世界でタスクを実行する能力がAGI開発の鍵になるとの認識が業界で高まっていることを示唆します。TeslaやFigure AIなど先行企業との競争が激化しそうです。 なぜ今、人型ロボットなのでしょうか。その理由は、ロボットが人間用に設計された環境で活動できる点にあります。階段を上るなど物理的なタスクを通じた学習が、より高度な知能の獲得につながると考えられています。文章生成は得意でも「コーヒーを淹れる」ことができない現在のAIの限界を超える狙いです。 OpenAIは2021年にロボティクス部門を一度閉鎖しましたが、再びこの分野に注力し始めました。AIの次なるブレークスルーとして、物理世界を理解する「ワールドモデル」の構築が重要視されています。ロボット開発はその鍵を握るプロジェクトと位置づけられているのです。 人型ロボット市場では、すでに多くの企業が開発競争を繰り広げています。TeslaやFigure AI、Boston Dynamicsなどが有力なプレイヤーです。中国のUnitreeは低コストなロボットで市場に参入。OpenAIは先行するハードウェア企業に対し、得意のAIアルゴリズムで優位性を築く戦略です。 人型ロボット市場は2050年までに5兆ドル規模に達するとの予測もあり、期待が高まっています。しかし、SNSで目にする見事なデモ動画は、特定の条件下でしか成功しない場合も少なくありません。未知の環境で安定して動作する信頼性の確保が、実用化に向けた最大の課題と言えるでしょう。 実用化はまず、工場や倉庫といった産業現場から進む見通しです。Amazonは倉庫内で、現代自動車は工場で人型ロボットの試験導入を開始しています。危険で単調な作業の代替が主な目的です。各家庭で活躍する「ロボット執事」の実現はまだ先になりそうです。 今後の技術的な焦点は、ハードとソフトの両面にあります。人間の手のように繊細な作業をこなすハードウェアは依然として難題です。また、未知の状況にも対応できる汎用的なAIモデルも欠かせません。AIの「幻覚」が物理世界で起きないよう、安全性と信頼性の確保が最優先されます。