デザイナー(職業・職種)に関するニュース一覧

Canva、AI統合の新OSでマーケティングを革新

「創造性のOS」の核心

デザイン特化の独自AIモデルを搭載
制作から配信まで一気通貫の作業環境
人とAIの協働を新たな哲学に

マーケティング機能強化

新機能「Canva Grow」で広告運用を自動化
効果測定データからAIが学習・改善
コーディング不要のメールデザイン機能

競合との差別化

デザイナー向けの圧倒的な使いやすさ
60万超のテンプレートと1.4億超のアセット

デザインプラットフォーム大手のCanvaが、デザイン特化の独自AIを統合した新サービス「Creative Operating System (COS)」を発表しました。これにより、マーケティングチームはクリエイティブ制作から広告配信、効果測定までを一気通貫で行えるようになります。同社はAIが主導する「想像力の時代」の中核戦略と位置づけ、企業の生産性向上を強力に支援する構えです。

COSは従来のOSではなく、同社のツール群を統合した包括的なワークスペースを指します。その中核をなすのが、デザインの複雑性を理解するために独自開発されたAIモデルです。写真や動画、3Dグラフィックスといった多様な要素を、企業のブランドスタイルに合わせてリアルタイムで生成・編集することが可能になります。

特に注目されるのが、マーケティング自動化プラットフォーム「Canva Grow」です。企業のウェブサイトをAIが自動でスキャンし、ターゲット顧客やブランドアセットを分析。最適な広告クリエイティブを生成し、Metaなどのプラットフォームへ直接配信、効果測定までを一貫して行えるため、マーケティング業務が劇的に効率化します。

新機能「Ask Canva」も強力な武器となるでしょう。ユーザーは「@Canva」と入力するだけで、AIからコピーライティングの提案やスマートな編集案を受け取れます。これは、常にAIという優秀なデザインパートナーと協働できることを意味し、同社が掲げる「人とAIのコラボレーション」という哲学を体現しています。

Canvaの強みは、Adobe ExpressやMicrosoft Designerといった競合と比べ、デザイナーでも直感的に使える点にあります。60万を超える豊富なテンプレートと1.4億点以上のアセットライブラリが、専門知識のないユーザーでも高品質なクリエイティブを迅速に作成することを可能にしています。

既にWalmartやDisneyなどのグローバル企業が導入し、成果を上げています。例えばDocuSign社は、Canvaの全面導入により500時間以上の工数削減と30万ドル以上のデザイン費用節約を実現したと報告。月間2.5億人以上が利用する巨大プラットフォームの進化は、あらゆる企業のクリエイティブ戦略に大きな影響を与えそうです。

OpenAIとMSの新契約、独立検証でAGI競争激化

MSが握るAGIの主導権

AGI達成に第三者の検証が必須に
達成後もMSはIP利用権を保持
MSによる独自のAGI開発が可能に
OpenAIの競合他社との連携も

OpenAIの戦略と今後の焦点

悲願の営利企業への転換を達成
消費者向けハードに活路
「パーソナルAGI」構想を推進
AGI定義の曖昧さが依然として課題

AI開発をリードするOpenAIMicrosoftが、2025年10月28日に新たな提携契約を発表しました。この契約により、汎用人工知能(AGI)達成の認定に独立した専門家パネルの検証が義務付けられました。Microsoftは独自にAGIを追求する権利も獲得し、両社の関係は単なるパートナーシップから、協力と競争が共存する複雑なものへと変化します。AGI開発競争は、新たな局面を迎えました。

新契約の最大の変更点は、AGI達成の定義を巡る主導権の移行です。従来、AGI達成の宣言はOpenAIの判断に委ねられていました。しかし今後は、第三者で構成される専門家パネルの検証が必須となります。これにより、OpenAIが一方的に自社IPのコントロールを取り戻すことを防ぎ、Microsoftの牽制が効く構造となりました。

Microsoftは、今回の契約で大きなアドバンテージを得ました。AGIが実現した後も、2032年までOpenAIの技術IPを保持し続けられます。さらに、OpenAIのIPを利用して、自社でAGIを開発する権利も確保しました。これはMicrosoftが、パートナーでありながら最大の競争相手にもなり得ることを意味します。

AGI開発の「軍拡競争」は、さらに激化する見込みです。Microsoftはすでに、OpenAIのライバルであるAnthropicからもAI技術を購入するなど、パートナーの多様化を進めています。今回の契約は、Microsoft他社と連携してAGI開発を進める動きを加速させ、業界の勢力図を塗り替える可能性があります。

一方、OpenAIは営利企業への転換を無事完了させました。また、交渉の末、開発中である消費者向けAIデバイスのIPMicrosoftのアクセス対象外とすることに成功しました。同社は今後、元Appleデザイナー、ジョニー・アイブ氏と手がける「パーソナルAGI」で独自の収益源を確立する戦略を描いています。

しかし、AGIという言葉自体が「過度に意味が詰め込まれすぎている」とサム・アルトマンCEOが認めるように、その定義は依然として曖昧です。検証を行う専門家パネルがどのように選出されるかも不明であり、誰が「ゴール」を判定するのかという根本的な課題は残されたままです。今後の両社の動向が、AIの未来を左右します。

AIが作る偽の豪華休暇、新たな現実逃避市場が台頭

AIで偽の自分を生成

自分の顔写真から簡単生成
豪華な休暇を疑似体験
SNSでの見栄とは違う目的

現実逃避と自己実現

低所得者層が主な利用者
「引き寄せの法則」をAIで実践
叶わぬ願望を仮想体験

新たな課金モデル

少量画像生成課金誘導
C向けAIアプリの新潮流

AI技術を活用し、自分が豪華な休暇を楽しんでいるかのような偽の画像を生成するスマートフォンアプリが新たな注目を集めています。これらのアプリは、経済的な理由で旅行に行けない人々などに、一種の「デジタルな現実逃避」を提供。SNSでの見栄を張るためだけでなく、より良い人生を願う「引き寄せ」の一環として利用する動きが、特にアジアの若者などの間で広がっています。

この動きは、高級ブランドの模倣品を購入したり、プライベートジェット風のセットで写真を撮ったりする、従来の「富を偽る」行為の延長線上にあります。しかし、その目的は他者への誇示から、個人的な精神的満足へとシフトしている点が特徴です。AIが可能にした、よりパーソナルで没入感の高い体験が、新たな需要を生み出していると言えるでしょう。

具体的な事例として、インドネシアの状況が挙げられます。OpenAIコンサルタントによると、月収400ドル以下の低・中所得者層が集まるFacebookグループでは、ランボルギーニと写る自分など、AIが生成した豪華な体験写真が数多く共有されています。これは「決して生きられないであろう人生」を仮想的に体験する、現代的な現実逃避の形と言えます。

Metaデザイナーが開発した「Endless Summer」というアプリも、この潮流を象徴しています。このアプリは「燃え尽き症候群に陥った時に、偽の休暇写真で理想の生活を引き寄せる」というコンセプトを掲げています。数枚の自撮り写真を提供するだけで、世界中の観光地にいるかのような自分の画像を生成できる手軽さが特徴です。

ビジネスモデルとしては、数枚の画像を無料で生成させた後、より多くの画像を求めて有料プランへ誘導する手法が一般的です。例えば「Endless Summer」では30枚の画像生成に3.99ドルが必要となります。しかし、生成される画像の質はアプリによってばらつきがあり、本人とは似ても似つかない場合も少なくありません。

この「AIによる現実逃避」サービスは、消費者向けAIアプリの新たな市場可能性を示唆しています。一方で、デジタルな偽りの自己像への没入が、現実世界との乖離を助長するリスクもはらんでいます。経営者開発者は、人間の心理的な欲求を捉えたサービス開発と、その倫理的な課題の両面に目を向ける必要がありそうです。

EA、Stability AIと提携しゲーム開発を革新

提携の目的と背景

ゲーム大手EAとStability AIが提携
ゲーム制作のワークフローを革新
AIを「信頼できる味方」と位置付け

共同開発の具体例

リアルな質感表現(PBR)を加速
指示で3D環境を自動プレビュー

クリエイターへの影響

反復作業を高速化し生産性向上
クリエイター創造的業務に注力
迅速なプロトタイプ制作が可能に

ゲーム開発大手Electronic Arts (EA)は2025年10月23日、画像生成AI「Stable Diffusion」で知られるStability AIとの戦略的提携を発表しました。両社は生成AIモデルやツールを共同開発し、ゲーム制作のワークフローを革新します。この提携は、開発プロセスの高速化と、アーティストやデザイナーの創造性を最大限に引き出すことを目的としています。

EAはこの提携を通じて、AIを「信頼できる味方」と位置付けています。反復的な作業をAIに任せることで、開発者がより創造的な業務に集中できる環境を整えます。ただし、同社は「ストーリーテリングの中心は人間であり続ける」と強調しており、AIはあくまでクリエイターを支援する存在であるとの姿勢を明確にしています。

共同開発の第一弾として、リアルな質感を表現する「フィジカリーベースドレンダリング(PBR)」マテリアルの作成を加速させるツールに着手します。また、簡単な指示(プロンプト)から3D環境全体を瞬時にプレビューするAIシステムの開発も進め、コンセプト制作の速度と精度を飛躍的に高める計画です。

ゲーム業界におけるAI活用はEAに限りません。例えば、人気ゲーム「PUBG」の開発元であるKraftonも「AI First」戦略を掲げ、AI分野への大規模投資を発表しています。大手企業によるAI導入の動きは今後も加速し、業界全体の競争環境を大きく変える可能性があります。

EAのアンドリュー・ウィルソンCEOは以前からAIを事業の「まさに核」と述べており、今回の提携はその方針を具現化するものです。投資家の間では、AIによるコスト削減が収益性を大幅に向上させるとの期待も高まっています。このパートナーシップは、ゲーム開発の未来を占う重要な一歩と言えるでしょう。

AIで偽の休暇写真、燃え尽き世代の新需要

新アプリの概要

AIで偽の休暇写真を自動生成
開発者Meta社プロダクトデザイナー
GoogleGeminiモデルを活用

ターゲットと収益モデル

多忙な燃え尽き症候群の層
最初の6枚は無料で試用可能
追加画像生成従量課金制
レトロな雰囲気の写真が特徴

Meta社のプロダクトデザイナーが、AIで偽の休暇写真を生成するiPhoneアプリ「Endless Summer」を公開しました。燃え尽き症候群に悩む多忙なビジネスパーソンを主なターゲットとし、実際に旅行せずとも世界中を旅しているかのような写真を手軽に作成できる点が特徴です。

このアプリは、Google画像生成モデル「Gemini Nano-Banana」を活用しています。ユーザーは自身の顔写真を基に、ボタンをタップするだけで、ビーチやヨーロッパの街並みなど、様々なシチュエーションの休暇写真をAIが自動で生成するシンプルな操作性を実現しています。

ビジネスモデルは、最初の6枚の画像生成を無料とし、それ以降は有料となる従量課金制を採用。30枚で3.99ドルといった価格設定で、手軽にAI体験を試せるように設計されています。毎朝自動で写真が届くオプション機能も提供しています。

開発の背景には、テック業界の過酷な労働文化「ハッスルカルチャー」があります。実際に休暇を取れない人々が、SNS上で「充実した生活」を演出したいというニーズを捉えたものと言えるでしょう。この現象は、AIが現実の代替体験を提供する新たな潮流を示唆しています。

生成される写真は、意図的にヴィンテージフィルムのような質感に仕上げられています。これは、完璧すぎない、より自然なライフスタイル感を演出する最近のトレンドを反映したものです。AI技術が、かつてのアナログな懐かしさを再現している点は非常に興味深いと言えます。

Meta、AIで生産性5倍を指示 メタバース部門に

生産性5倍への号令

5%ではなく5倍の効率化を追求
AIを斬新なものではなく習慣
年末迄に従業員の80%AI活用

全職種へのAI導入

エンジニア以外もプロトタイプ構築
フィードバックを数週間から数時間
採用試験でもAIコーディングを許可

効率化と新たな課題

巨額投資メタバース事業が背景
AI生成コードによる新たなバグの懸念

Metaのメタバース担当役員ヴィシャル・シャー氏が、従業員に対し、AIを活用して生産性を「5倍」に高めるよう内部メッセージで指示しました。巨額の投資が続くメタバース事業の効率を抜本的に改善する狙いがあります。この動きは、AIによる業務変革を迫るテック業界全体の潮流を反映しています。

シャー氏は「5%ではなく、5倍を考えよ」というスローガンを掲げ、AIを特別なツールではなく日常的な「習慣」と位置付けるよう求めました。目標は、AIをあらゆる主要なコードベースやワークフローに統合し、全従業員が当たり前に使いこなす文化を醸成することです。

この指示はエンジニアに限りません。プロダクトマネージャーやデザイナーなど、あらゆる職種の従業員が自らプロトタイプ作成やバグ修正に取り組むことを期待しています。これにより、従来は数週間かかっていたフィードバックのサイクルを数時間に短縮することを目指します。

この方針は、マーク・ザッカーバーグCEOのビジョンとも一致します。同氏は今後12〜18カ月で、Metaコードの大部分がAIによって書かれると予測しています。会社として、採用面接のコーディングテストでAIの使用を許可するなど、AI活用を全面的に推進しています。

この急進的な生産性向上の背景には、メタバース事業の苦境があります。Metaは社名を変更し、同事業に数百億ドルを投じてきましたが、利用者数は伸び悩んでいます。AIによる効率化は、コスト削減と開発速度向上のための喫緊の課題と言えるでしょう。

一方で、現場からは懸念の声も上がっています。AIが生成したコードは、人間がそのロジックを完全に理解できないままバグを生み出す「理解の負債」につながる危険性があります。エンジニアがAIの「お守り役」となり、かえって修正に手間取るという新たな課題も指摘されています。

Metaは年末までにメタバース部門の従業員の80%が日常業務にAIを統合するという具体的な目標を設定。社内研修イベントも計画しており、全社を挙げて「5倍」の生産性革命に挑む構えです。この取り組みが成果を上げるか、新たな課題を生むか、業界の注目が集まります。

Figma、Google Gemini搭載でデザイン高速化へ

Gemini搭載の狙い

進化するデザイナーのニーズ対応
画像編集・生成機能の強化
ワークフローの大幅な高速化
画像生成遅延を50%削減

加速するAI業界の覇権争い

大手アプリへのAIモデル統合が加速
消費者への普及で優位性を確保
FigmaはOpenAIとも提携済み
非独占的なパートナーシップ戦略

デザインプラットフォーム大手のFigmaは10月9日、Googleとの提携を発表しました。Googleの最新AIモデル群「Gemini」を自社ツールに統合し、AIによる画像編集や生成機能を大幅に強化します。この提携は、製品デザイナーやチームの進化するニーズに応え、クリエイティブワークフローを劇的に高速化することが狙いです。

具体的には、高速な「Gemini 2.5 Flash」や高性能な「Gemini 2.0」、画像生成モデル「Imagen 4」がFigmaに導入されます。特にGemini 2.5 Flashは画像生成機能に組み込まれ、社内テストでは画像生成時の遅延を50%削減する成果を上げています。ユーザーはプロンプト入力だけで、画像の生成や変更を迅速に行えるようになります。

この提携は、AI業界の覇権争いを象徴する動きと言えるでしょう。OpenAIGoogleなどのAI開発企業は、巨大なユーザー基盤を持つ既存アプリケーションに自社モデルを統合することで、消費者への普及を一気に進めようと競っています。有力プラットフォームとの連携が、市場での優位性を確立する鍵となっているのです。

興味深いのは、今回の提携非独占的である点です。FigmaはすでにOpenAIとも提携しており、ChatGPT内でFigmaの機能を利用できます。これは、特定のAI技術に依存するのではなく、デザイナーにとって最適なツールを柔軟に提供するというFigmaのプラットフォーム戦略を明確に示しています。

一方、Googleにとってもこの提携は重要です。同社は法人向けAIプラットフォーム「Gemini Enterprise」を発表したばかり。Figmaとの連携は、企業の既存ワークフローにAIをシームレスに組み込むというGoogleの戦略を具体化するショーケースとなります。

多くの企業で生成AIの試験導入が難航する中、GoogleはFigmaのような成功事例を通じて、AIが生産性向上に直結する投資であることを証明したい考えです。今回の提携は、専門ツールへのAI統合が今後さらに加速することを示唆しています。

Jony IveとAltman氏、AIハード開発の核心:「技術との関係修復」を最優先

新AIデバイスの目標設定

現行技術との「壊れた関係」を修復
生産性より情緒的な幸福を追求
ユーザーの不安・分断の軽減
人類が「より良いもの」に値するとの使命感

デザインと開発の哲学

AI能力に見合う新しいデバイス群
スクリーン中心からの脱却を志向
直感的で必然的デザイン哲学
邪魔にならないAIコンパニオンの実現

OpenAIのDev Dayで、元Appleの伝説的デザイナーであるJony Ive氏とSam Altman CEOが、極秘のAIハードウェアプロジェクトについて初めて詳細な哲学を明らかにしました。OpenAIがIve氏のハードウェアスタートアップIoを65億ドルで買収して以来、注目を集めてきた同プロジェクトの目標は、単なる生産性向上ではなく、「人間と技術の壊れた関係を修復する」ことです。

Ive氏は、現行のテクノロジーとの関係を「最もひどい過小評価」だと厳しく指摘しました。iPhoneを生み出し、現代のデジタル依存を確立した彼自身が、そのデバイスが生んだ不安や断絶を解消することを、自身のポストApple時代の使命と位置づけています。このプロジェクトの根底には、人類への奉仕という強い使命感があります。

この新しいデバイス群の究極の目標は、効率性よりも情緒的なウェルビーイングにあります。Ive氏は「生産性も重要だが、ツールは我々を幸福に、より平和に、そして不安を軽減させるべきだ」と語りました。シリコンバレー生産性至上主義から明確に一線を画す設計思想です。

Ive氏は、ChatGPTのような画期的なAI能力を、数十年前の設計思想に基づく「時代遅れの製品」で提供するのは不合理だと主張します。彼らが目指すのは、スクリーン中心の現状からの脱却です。カメラやマイクで環境を認識する掌サイズのデバイスなど、「デバイスのファミリー」が示唆されています。

ビジョンは明確な一方で、開発は難航しています。AIの進歩があまりに速すぎるため、現在15〜20もの魅力的な製品アイデアが生まれており、Ive氏自身が焦点の絞り込みに苦慮していることを認めました。これがプロジェクト遅延の背景にあるようです。

このAIは、ユーザーに対して「アクセス可能だが、邪魔にならない」コンパニオンとして機能するよう設計されます。「奇妙なAIガールフレンド」のような、ユーザーに不快な体験を与えるAI像を避けることが目標です。デザインにおいては、ジョブズ氏との時代を彷彿とさせる「必然的」で「明白」な解決策を追求します。

OpenAI DevDay 2025開幕、アルトマンとIve氏がAI戦略を議論

発表予測と戦略シフト

AIブラウザAIデバイスの進捗発表
GPT Storeの機能強化やエージェント機能
API提供からプラットフォーム構築への移行

注目イベントと登壇者

アルトマンCEOとJony Ive氏の特別対談
開発者向け新機能を紹介するState of the Union
動画生成モデルSoraによるSora Cinema」の公開

高まる市場競争

AnthropicGoogleによるコーディング分野での追撃
Meta Superintelligence Labsによる新たな脅威増大

OpenAIは10月6日(月)、サンフランシスコで年次開発者会議「DevDay 2025」を開催しました。今回の最大の焦点は、CEOサム・アルトマン氏と元Appleデザイナージョニー・アイブ氏による対談です。同社は生成AI市場での競争激化を受け、ChatGPTやAPI提供にとどまらない戦略的な製品拡大を強く示唆しています。

アルトマン氏は基調講演で、開発者向けの新機能やデモを発表する予定です。特に注目されるのは、現在開発中のAI搭載ブラウザや、アイブ氏らと共同で進めているAIデバイスの進捗状況です。OpenAIは、競合他社に対抗するため、ハードウェアやプラットフォーム分野への進出を加速しています。

アルトマン氏とアイブ氏の対談は、イベント終盤のハイライトです。「AI時代における創造の技術(craft of building)」について議論される予定であり、これはAIデバイスの設計思想やユーザー体験に深く関わるものと見られています。この対談はライブ配信されず、後にYouTubeで公開されます。

開発者コミュニティへの対応も強化されます。社長のグレッグ・ブロックマン氏らによる「Developer State of the Union」では、プラットフォームの新機能やロードマップが公開されます。GPT Storeのアップデートや、開発者エージェント的なワークフローを構築できる新機能も予測されています。

一方で、OpenAIは厳しい市場競争に直面しています。AnthropicGoogleのAIモデルは、コーディングやWebデザインといった分野で急速に性能を向上させており、OpenAIより高性能なモデルを低価格で提供することを迫られています。

その他の注目コンテンツとして、動画生成モデルSoraを利用した短編映画を上映する「Sora Cinema」が用意されています。これは、OpenAIソーシャルメディアアプリやエンターテイメントを含むコンテンツ生成分野へも積極的に事業を広げていることを示しています。

Ive氏とOpenAIのAIデバイス、「計算資源」と「人格」で開発難航

開発を阻む主要な課題

AIモデル実行のための計算資源不足。
大規模生産に向けたコストと予算の問題。
「常にオン」によるプライバシー懸念。

AIアシスタントの設計

アシスタントの「人格」設定の難しさ。
ユーザーとの会話の開始・終了の判断。
Siriを超える「友人」としての体験追求。

デバイスの基本仕様

画面がない手のひらサイズデザイン
カメラ、マイク、スピーカーでの対話機能。

OpenAIと元Appleデザイナーであるジョニー・アイブ氏が共同開発中の秘密のAIデバイスが、現在、複数の技術的難題に直面しています。特に、必要な計算資源(Compute)の確保と、AIアシスタントの「人格」設定が解決すべき重要な課題です。これらの問題が、2026年後半または2027年を目指す製品のリリースを遅らせる可能性があります。

最も深刻な課題の一つは、大規模な消費者向けデバイスでOpenAIのモデルを稼働させるための計算インフラストラクチャの確保です。関係者によると、OpenAIChatGPTに必要な計算資源さえ確保に苦慮しており、AIデバイスの量産体制に十分な予算とリソースを割くことができていません。

また、デバイスの「人格」設計も難航しています。目標はSiriよりも優れた、ユーザーの「友人」のようなAI体験ですが、「変なAIの彼女」にならないよう、声やマナーを慎重に決める必要があります。AIがいつ会話に参加し、いつ終了すべきかの判断も鍵です。

このデバイスは、特定プロンプトではなく、環境データを継続的に収集する「常にオン」の設計を目指しています。これにより、アシスタントの「記憶」を構築できますが、ユーザーのプライバシー保護に関する懸念も同時に高まっています。この機密データの取り扱いが重要です。

アイブ氏のioチームが設計するこのデバイスは、画面を持たない手のひらサイズで、マイク、スピーカー、カメラを通じて外界と対話します。サム・アルトマンCEOらは、このガジェットをAI時代の新たなキラープロダクトとして市場に投入したい考えです。

現状の課題は、AIハードウェア開発における技術的な成熟度を示しています。OpenAIは、Amazon AlexaやGoogle Homeが持つリソースとは異なる、独自のインフラ戦略を確立する必要に迫られています。製品化には、デザインとAI技術の両面でのブレイクスルーが求められます。

「直感」でアプリ開発へ。AIが切り拓くバイブ・コーディングの衝撃

バイブ・コーディングとは

定義:エンジニアでも開発可能に
自然言語でアイデアを具現化
AIが自動でコードを生成・視覚化

開発変革の具体策

アイデアのプロトタイピングを加速
開発者とのビジュアル連携を強化
バグ修正や機能追加のタスク自動化

活用ツールとプロセス

Gemini (Canvas)で基本製品を生成
StitchでUI/フロントエンドを設計
Julesが生産レベルのコードを実装

Googleは、コーディングスキルがない人でも直感(Vibe)でアプリ開発を可能にする新領域「バイブ・コーディング」を提唱しています。これは、AIを活用し、作りたいもののイメージを自然言語で説明するだけで、ウェブサイトやアプリのプロトタイプを生成する手法です。これにより、アイデアを具現化するプロセスが大幅に民主化され、エンジニア以外のリーダーやデザイナーも開発に参画しやすくなります。

バイブ・コーディングを支えるのは、Googleが開発する複数のAIエージェントです。例えば、GeminiのCanvas機能は簡易なウェブアプリの試作を生成し、StitchはUI生成とフロントエンドコードを担当します。このデザインを、AIコーディングエージェントJulesが受け取り、プロダクションレベルで動作するコードへと実装することで、アイデアから製品化までの全ループを支援します。

特にJulesは、開発者生産性を飛躍的に高めるツールです。自然言語による指示に基づき、既存のコードに新しい機能を追加したり、バグ修正を自動的に実行したりできます。これにより、エンジニアは反復的な作業から解放され、より複雑なアーキテクチャ設計や重要な意思決定に集中できるようになります。

この手法の最大の利点は、ドキュメントではなく、インタラクティブなビジュアルから開発をスタートできる点にあります。非エンジニアは、頭の中で描いたビジョンを具体的なプロトタイプとして視覚化し、それを開発チームに正確に伝えることが可能です。これにより、設計段階での認識のズレを防ぎ、手戻りを最小限に抑えられます。

ただし、AIに任せきりにするのは禁物です。バイブ・コーディングを成功させる鍵は、最初のプロンプトの質にあります。Geminiなどを活用し、「考慮していない点は何か」「別の切り口はないか」と対話することで、プロンプトを洗練させ、より詳細で質の高いアウトプットを引き出す「センス」を磨くことが重要だとGoogleは指摘しています。

OpenAIとIve氏のAIデバイス、技術・設計課題で開発難航

開発難航の主要因

デバイスの振る舞い(人格)が未解決
適切な会話開始・終了の制御
常時オンによるプライバシー懸念
コンピューティングインフラの課題

目標とするデバイス像

手のひらサイズの小型設計
物理的なスクリーンレス
オーディオ・ビジュアルを認識
ユーザー要求への応答機能

OpenAIと伝説的なAppleデザイナーであるJony Ive氏が共同で進めるスクリーンレスAIデバイスの開発が、技術的および設計上の課題に直面し、難航していることが報じられました。両社は2025年5月にIve氏が設立したio社を65億ドルで買収し、2026年の発売を目指していましたが、未解決の課題によりスケジュール遅延の可能性があります。このデバイスは、次世代のAIを活用したコンピューティングを実現すると期待されています。

開発の主要な障害となっているのは、デバイスの「人格(Personality)」設定と、UXデザインに関する課題です。特に、物理環境からの音声や視覚情報を常に取り込む「常時オン」アプローチを採用しているため、プライバシー保護の枠組み構築が急務となっています。さらに、根本的なコンピューティングインフラの課題も解決が待たれています。

Ive氏とOpenAIが目指すのは、手のひらサイズのスクリーンレスデバイスです。周囲の情報を常に把握するからこそ、いつユーザーの発言に応答し、いつ会話を終えるかという、極めて繊細な会話制御が求められます。

情報源によると、チームは「本当に有用な時だけ発言する」という理想の実現に苦慮しており、従来のデバイスとは異なる根本的なAI UX設計の難しさが浮き彫りになっています。AIが人間に寄り添う新しいコンピューティングの形を模索する上で、こうした設計上の試行錯誤が不可避であることが示されています。

OpenAI開発者会議、新AI製品発表で覇権狙うか

DevDay 2025の注目点

1500人以上が集う「過去最大」の祭典
CEOアルトマン氏による基調講演
Appleデザイナー、アイブ氏との対談
開発者向け新機能のデモ

憶測呼ぶ新プロジェクト

噂されるAI搭載ブラウザの発表
アイブ氏と開発中のAIデバイス
動画生成AI「Sora」アプリの動向
GPT Storeに関する最新情報

OpenAIは、サンフランシスコで第3回年次開発者会議「DevDay 2025」を月曜日に開催します。1500人以上が参加する過去最大のイベントとなり、サム・アルトマンCEOによる基調講演や新発表が予定されています。GoogleMetaなど巨大テック企業との競争が激化する中、AI業界での主導権をさらに強固にする狙いがあり、その発表内容に注目が集まっています。

会議の目玉は、アルトマンCEOによる基調講演と、長年Appleデザイナーを務めたジョニー・アイブ氏との対談です。基調講演では新発表やライブデモが行われる予定です。アイブ氏とは、AI時代のものづくりについて語り合うとみられており、両氏が共同で進めるプロジェクトへの言及があるか注目されます。

今回のDevDayでは、具体的な発表内容は事前に明かされておらず、様々な憶測を呼んでいます。特に期待されているのが、開発中と噂されるAI搭載ブラウザや、アイブ氏と共同開発するAIデバイスに関する新情報です。昨年発表されたGPT Storeのアップデートについても関心が寄せられています。

OpenAIを取り巻く環境は、年々厳しさを増しています。GoogleAnthropicのモデルはコーディングなどのタスクで性能を向上させており、Metaも優秀なAI人材を集め猛追しています。開発者を惹きつけるため、OpenAIより高性能で低価格なモデルを投入し続ける必要があります。

2023年の初回会議ではGPT-4 Turboなどを発表した直後、アルトマン氏がCEOを解任される騒動がありました。昨年は比較的落ち着いた内容でしたが、今年はAIデバイスやソーシャルアプリなど事業領域を急拡大させており、再び大きな発表が行われるとの期待が高まっています。

アルトマンCEOによる基調講演は、OpenAIの公式YouTubeチャンネルでライブ配信される予定です。会場では、動画生成AI「Sora」で制作した短編映画の上映会なども企画されており、開発者コミュニティとの関係強化を図る姿勢がうかがえます。

Google Play、音楽祭と連携し顧客体験を強化

オンラインでの限定特典

Gold会員向けサプライズ特典
ポイントで交換可能な限定コラボグッズ
人気ゲームの限定アイテム提供
人気アーティストのツアーグッズも展開

音楽祭でのリアル体験

巨大タワーでのゲームチャレンジ
時間限定の対戦モードで豪華賞品
Silver会員以上の優先入場特典
アーティストとのミート&グリート

Googleは2025年10月3日、ロイヤルティプログラム「Google Play Points」の会員向けに、オンラインとリアルイベントを融合させた新たな顧客体験の提供を開始しました。米テキサス州で開催されるオースティン・シティ・リミッツ音楽祭と連携し、限定グッズの提供や体験型イベントを実施。デジタルとリアルの接点を組み合わせることで、顧客エンゲージメントの深化とブランドロイヤルティの向上を狙います。

オンラインでは、特にロイヤルティの高い会員層をターゲットにした施策が展開されます。Gold会員以上は、デジタル上の「ロードケース」を開けることでサプライズ特典を獲得可能。さらに、貯めたポイントを使い、人気デザイナーとの限定コラボグッズや、人気アーティストのツアーグッズと交換できる仕組みも用意されています。

人気モバイルゲームとの連携も特徴です。今回は世界的な人気を誇る「Candy Crush Saga」と提携し、ゲーム内で使える限定アイテムやブースターをPlay Pointsで提供。既存の強力なIP(知的財産)を活用することで、幅広いユーザー層へのリーチとプログラム利用の促進を図っています。

一方、音楽祭の現地では、高さ約6メートルの巨大なタワーを使った体験型ゲームが設置されます。参加者はゲームに挑戦して景品を獲得できるほか、1時間に1度の対戦モードでは、より豪華な賞品を狙うことも可能です。こうしたゲーミフィケーション要素が、来場者の参加意欲を刺激します。

さらに、Silver会員以上のメンバーには、イベントへの優先入場や、現地でしか手に入らない限定グッズが提供されます。オースティン市内のGoogle Storeで開催されるアーティストとのミート&グリート(交流会)への優先アクセス権も付与。上位顧客への特別な待遇で、さらなるロイヤルティ向上を目指します。

今回の施策は、デジタル完結型のポイントプログラムをリアルな体験価値に繋げることで、顧客との感情的な結びつきを強化する好例と言えるでしょう。Googleは今後、人気のミニゲーム「Diamond Valley」の復活も予定しており、継続的なエンゲージメント施策で顧客を囲い込む戦略がうかがえます。

Perplexity、デザインチーム買収で体験価値向上へ

買収の概要

AI検索Perplexityがチームを買収
対象はAIデザインの新興企業
新設「Agent Experiences」部門へ
買収額など条件は非公開

今後の影響

買収元の製品は90日以内に終了
利用者はデータ移行と返金が可能
PerplexityのUX強化への布石
Sequoia出資の有望チームを獲得

AI検索エンジンを手がける米Perplexityは10月2日、AIデザインツールを開発する米Visual Electricのチームを買収したと発表しました。Visual ElectricのチームはPerplexity内に新設される「Agent Experiences」グループに合流します。この買収は、単なる検索エンジンの枠を超え、より高度なユーザー体験を提供するための戦略的な一手とみられます。

Perplexityのアラビンド・スリニバスCEOがX(旧Twitter)で買収を認めましたが、買収金額などの詳細な条件は明らかにされていません。新設される「Agent Experiences」グループは、同社の今後の成長を担う重要部門と位置づけられており、対話型AIエージェント体験価値向上をミッションとします。

買収されたVisual Electricは2022年設立。創業者にはAppleFacebookMicrosoft出身のエンジニアデザイナーが名を連ねます。その高い技術力とデザイン性は、著名ベンチャーキャピタルSequoia Capitalなどから250万ドルを調達した実績にも裏付けられています。

Visual Electricの主力製品は、デザイナーがAIで画像を生成し、無限のキャンバス上でアイデアを練るためのツールでした。今回の買収に伴い、この製品は90日以内にサービスを終了します。既存ユーザーはデータの書き出しが可能で、有料プラン加入者には日割りの返金対応が行われる予定です。

今回の動きは、Perplexityが単なる「回答エンジン」から、より高度でインタラクティブな「AIエージェント」へと進化する強い意志の表れと言えるでしょう。優秀なデザインチームの獲得は、複雑なタスクをこなすAIのUXを向上させる上で不可欠です。今後のサービス展開が一層注目されます。

Google、AIで巨匠の作風を学び椅子をデザイン

AIとデザイナーの協業

Googleと著名デザイナーの協業
生成AIでデザインを試作
有機的な作風をAIが学習

独自モデルで創造性を拡張

独自スケッチでAIを訓練
言語化と対話で出力を調整
金属3Dプリンタで実物化
創造性を拡張する協業ツール

Google DeepMindは、世界的に著名なデザイナーであるロス・ラブグローブ氏と協業し、生成AIを用いてユニークな椅子をデザインしました。ラブグローブ氏独自のスケッチ群を学習データとし、画像生成モデルをファインチューニング。AIとの対話を通じて氏の作風を反映した新たなアイデアを生み出し、最終的に金属3Dプリンターで物理的なプロトタイプを制作しました。これはAIが創造的プロセスを支援する強力なツールとなり得ることを示す事例です。

プロジェクトの目的は、生成AIを用いてコンセプト作りから物理的な製品まで一貫してデザインを完遂することでした。題材に選ばれたのは、機能が固定されつつも形状の自由度が高い「椅子」。デザイナー独自のスタイルやニュアンスをAIがどこまで正確に捉え、表現できるかという、古典的かつ本質的なデザインの課題に挑戦しました。

開発チームは、ラブグローブ氏が厳選したスケッチの高品質なデータセットを作成。これをGoogleのテキスト画像生成モデル「Imagen」に学習させ、ファインチューニングを行いました。このプロセスにより、モデルはラブグローブ氏のデザイン言語の核となる特有の曲線や構造的論理、有機的なパターンを組み込み、氏の作風に根差した新しいコンセプトを生成できるようになったのです。

成功の鍵は、デザイナーとAIの「対話」にありました。チームは、氏のデザイン語彙を言語化し、AIへの指示(プロンプト)を工夫することで、出力の精度を高めました。例えば、あえて「椅子」という単語を使わず類義語で指示を出し、より多様な形状や機能の探求を促しました。この試行錯誤が、AIを単なるツールから共同制作者へと昇華させたのです。

AIとの協業プロセスを経て生み出された数々のコンセプトから、ラブグローブ氏のチームは最終的なデザインを選定。金属3Dプリンティング技術を用いて、AIが生成したデジタルデータを実物の椅子として作り上げました。ラブグローブ氏は「AIが、ユニークで並外れた何かをプロセスにもたらしうることを示している」と、この成果を高く評価しています。

この事例は、AIが人間の専門性や創造性を代替するのではなく、むしろ拡張するための強力なパートナーになり得ることを明確に示しています。自社の製品開発やサービス設計において、AIをいかに「協業相手」として活用するか経営者エンジニアにとって、その可能性を探る貴重なヒントとなるでしょう。

OpenAI、AIハードウェア開発か 元Appleデザイナーと協業

OpenAIが、元Appleのチーフデザインオフィサーであるジョニー・アイブ氏と提携し、複数のAIハードウェア開発を検討していると報じられました。関係者の話として、すでにAppleの製品組立業者であるLuxshareと契約を結んだとされています。 開発が噂されるデバイスは多岐にわたります。最も有力なのは「ディスプレイのないスマートスピーカー」に似た製品です。この他にも、スマートグラスやデジタル音声レコーダー、身につけられるピン型デバイスなどが候補に挙がっている模様です。 この動きは、OpenAIサム・アルトマンCEOが以前から語っていた「デバイスファミリー」構想を具体化するものと言えるでしょう。最初の製品は2026年後半から2027年初頭の発売が目標とされており、ソフトウェア中心だった同社の大きな戦略転換となりそうです。 生産体制の構築も進んでいます。iPhoneやAirPodsの生産を担うLuxshareやGoertekなど、Appleのサプライチェーンネットワークを活用する動きが報じられました。これにより、高品質な製品の安定供給を目指す狙いがあると考えられます。 ハードウェア開発は人材獲得競争にも発展しています。元Appleの製品デザイン責任者がOpenAIハードウェア責任者に就任するなど、Appleからの人材流出が顕著です。これは、巨大テック企業間の新たな競争の火種となる可能性を秘めています。

Nothing社、AI特化OSで市場刷新へ 2億ドル調達し来年デバイス投入

事業拡大と資金調達

2億ドルの資金調達を完了
企業評価額13億ドルに到達
流通網拡大とイノベーション加速
初の「AIネイティブデバイス」を来年投入

AI特化OSの戦略

従来と異なるAI特化のOSを開発
スマートフォンからEV、人型ロボットに対応
ユーザーに合わせた超パーソナライズ体験を実現
コンテキストとユーザー知識の活用を重視

ロンドン発の消費者テック企業Nothing社は、2億ドル(約310億円)の資金調達を発表し、評価額を13億ドルに引き上げました。同社は来年、既存の概念を覆す「AIネイティブデバイス」を市場に投入します。これは、従来のOSとは大きく異なる、AIに特化した新しいオペレーティングシステム(AI OS)を基盤とする戦略です。

このAI OSは、スマートフォンやヘッドホンといった既存の製品群に加え、スマートグラス、電気自動車(EV)、さらには人型ロボットまで、将来登場するあらゆるデバイスの頭脳となることを目指しています。ペイCEOは、この特化型OSを通じて、ユーザー一人ひとりに合わせた「超パーソナライズされた体験」を提供できると強調しています。

ペイCEOは、OS開発における独自の強みとして、コンテキストやユーザー知識を持つ「最後の流通接点(ラストマイル)」を握っている点を挙げます。これにより、単なるツールではない、ユーザーの日常生活に深く入り込み、真に役立つAI体験をハードウェアに統合できると説明しています。

Nothing社の挑戦は、過去に大衆市場の支持を得られなかったAIネイティブデバイスという未開拓の領域です。Appleのような大手企業でさえ成功を収めていない上、OpenAIと元Appleデザイナーのジョニー・アイヴ氏が共同開発する競合製品も存在します。Nothing社にとって、需要を創出し、この新たなカテゴリーを確立できるかが最大の試練となります。